ハーレーの魅力と操作性を向上させるパーツ「ホーン」と「ブレーキペダルカバー」とは

ハーレーの本質を知る

魅力と操作性を向上させるパーツ「ホーン」と「ブレーキペダルカバー」

綺麗なクローム

走行性能の高さやその洗練された見た目から高い人気を誇るハーレーですが、ハーレーの魅力はそれだけではありません。
様々なパーツを自分好みのものに交換できるなど、細部に至るまでこだわり抜ける点においても、ハーレーは多くの人の心をとらえて離さないと言えます。

交換可能な細かなパーツの1つに、ホーンが挙げられます。ホーンとは警笛のことを指し、安全に走行するために車両には欠かせない大切なパーツです。ホーンを交換することで、音質や音量を変更することができます。ハーレーを購入したときに取りつけられている純正のホーンも個性的な音として魅力があり、ハーレーファンからの人気は高いですが、さらに迫力のある音が出るホーンに交換するなど、自身のこだわりを反映させることが可能です。
取りつけたいホーンと、それに用いるソケット、そしてレンチなどの工具さえあれば、プロの整備士ではなくても比較的簡単に交換が可能であることも、ホーンを交換する面白さでしょう。

また、自身でも取りつけが可能なパーツの1つに、ブレーキペダルカバーがあります。これは装飾としてのこだわりから取りつけることもありますが、ペダルの高さを調整するために取りつけられることも少なくありません。つまり、ブレーキペダルカバーは操作性を向上させ、ハーレーを快適に、そして安全に楽しむために役立つパーツでもあるのです。自分の体格に合ったペダルの位置は、走行に直接かかわるため、ブレーキペダルカバーにこだわることは、装飾上の格好良さだけではなく、安全性の観点からも重要です。

ブレーキペダルの高さそのものを変更することも可能ですが、ブレーキペダルカバーであればペダルにカバーを被せてネジを締めるだけで取りつけられるため、自身で交換することができます。
このように気軽にパーツを取りつけられ、さらに見た目、操作性を向上できることがブレーキペダルカバーにこだわるメリットだと言えます。